ataKikaku
会社概要お問い合わせ
HOMESERVICEBRAND POLICYGALLERYTUTORIAL

山手234番館

こんにちは。tamaです。
もう、6月に入りましたね。
5月病だったかたは方は、治りましたか?
病は気からと言いますし、ちょっとの楽しみを沢山すれば、大きな楽しい事が見つかるみたいですよ。

私は、楽しい事をしている知人と横浜デートをしてきました。

知人の楽しい事は水彩画です。
水彩画教室に通っていまして、そのお教室の展覧会のお誘いを頂いたのです。
場所は、横浜市中区山手町にあります「山手234番館」。
横浜市指定文化財の建物です。

訪れた事のない私は、西洋館に入れる事がちょっと楽しくなりまして行ってきました。

山手234番館」は、外国人のための共同住宅として建てられたものです。
1階には、模型や、改修前と改修後の図面もありました。
当時の家具や食器もありますので、とても楽しめました。

090602b.jpg

もちろん、水彩画の展覧会も、沢山の作品をみる事が出来き楽しめました。
山手西洋館も描いている方もいらっしゃったので・・・
知人の絵も、水彩画とは思えないタッチで感動しました。

そして、展覧会を見た後は、斜め向かいにあります「エリスマン邸」と、
港のみえる丘公園の「山手111番館」を見学致しました。

私は、「山手111番館」が好きな建物で、もうウットリです。
そこでは、クリスマスには、演奏会とかもあるみたいですね。

ちょうど、横浜では横浜開港150周年で、沢山のイベントが行われています。
山手西洋館のイベントは、
Re:レトロ山手~世界のトップフラワーアーティストによる花の響宴~
2009年6月13日(土)~21日(日)まで開催するそうです。

私はこの日、3つの西洋館しか覗いてません。
続きの楽しみは、恋人とのデートにとっておきました(笑)。
山手西洋館マップを持って、期間中にいけるかな???


090602c.jpg


横浜建築家列伝と言う横浜開港150周年記念の企画展も
横浜都市発展記念館でやってるそうですよ。

横浜って楽しいですね。


西洋館のCGも作成してみたいです・・・

NAME:tama | 2009/06/02
PAGE TOP
プライバシーポリシーサイトマップ
Copyright ataKikaku. All Rights Reserved.