© 2018 atakikaku. All Rights Reserved.

  • ATAKIKAKU

建材っておもしろい

CGTeamのfujiです。


CGパース制作においては建材、とりわけ仕上げ材の表現が必要になるわけですが

今回は私が出会った素敵な建材について書かせていただきます。



古い話で恐縮ですが、4、5年前のことだったと思います。


機会がありまして、ライフソリューションを手がける企業様の総合展示会にお邪魔しました。


その戸建住宅向けの新製品紹介ブースにおいて発見したのが、こちら。



"なぐり加工をしたフローリング材"です!!




製品名、覚えておりません。写真、撮っておりません。申し訳ないです。


下の画像は弊社制作の内観パースの一部ですが、この茶色の壁のような加工がフローリングに施されます。







お分かりになるでしょうか、この感じ。


見た目の美しさもさることながら、足裏で感じる風合いが絶品なのです!!


凹凸があるからといって、決して不安定さを感じさせることはありません。


例えるなら、かなりマイルドにした足つぼマットが近いと思います。


やわらかな刺激は本当にくせになりますよ。




ご興味ありましたら、"なぐりフローリング"でインターネット検索してみてください!




今のところ家を建てる予定の無い私としては

この風合いを再現したフローリングマットでもあればなあと夢見るばかりです。



あれ、建材というよりも加工技術の妙をたたえる感じになってしまいましたか。



ともあれ、建材に着目して建築を楽しむことも、ひとつのアプローチとしてオススメです!!

61回の閲覧