検索
  • ATAKIKAKU

福井・金沢探訪

はじめまして、設計・制作部 部長の三浦と申します。

私は建築とグルメ好きなので旅行に行くとお得な気分になれます。

先日思い立って転勤で名古屋に住む高校時代の友人を訪ねました。

着いた夜に名古屋コーチンを食し、朝は定番のモーニングを食べてから、福井、金沢まで足を伸ばした日帰り旅行に出かけました。

ところで名古屋には谷口吉生さん設計の豊田市美術館があるのですが、私が行くたびに何故かぴったり改修工事を行なっています...

生きているうちにお目にかかれるのか不安になるほどに相性が悪いです。

旅の大きな目的は3つです。

福井の平泉寺白山神社。苔寺と呼ばれるパワースポットでも有名な地です。

金沢の鈴木大拙館。こちらも谷口吉生さん設計です。

美味しい回転寿司。北陸といえば魚介です。

個人的には旅は余裕をもって1日1目的地、1グルメがオススメですが、福井は通り道なので良しとします笑

福井の平泉寺白山神社は、境内にはいると空気が一変するような山の中あり、外で傾斜になってるのにも関らず風があまり通らず、山に入ると湿度がぐっと上がります。

もののけ姫の「アシタカせっ記」という曲を聴きながら散策すると雰囲気がより楽しめるのでおススメです。






金沢では21世紀美術館も好きなのですが、人が多く館内を一周して通り抜けてきました。

そのほど近くにある鈴木大拙館は、以前にも訪れたことのあるお気に入りの場所です。

水面を囲むように建築があり、ゆっくりした時間を過ごせる場所です。水中からと屋根の樋から水面に波紋を起こす工夫がしてあり、波紋が壁に反射した光の煌めきや後ろの山が風に揺れるを眺めているとあっという間に時間が過ぎていきます。

友人もかなり気に入ってくれました!







夕方のひがし茶屋街にも立ち寄り、甘味を頂き金沢を満喫しました!




最後の目的回転寿司ですが、まさかの2時間待ち。休みとはいえ恐るべき人気まいもん寿司。

別の支店にネットで予約し車を飛ばしてようやくありつけました。

興奮してたのか写真撮り忘れてますので、お昼の海鮮丼の写真をどうぞ笑



金沢は名所がぎゅっとしていてとても観光がしやすい街です。

加賀文化も歴史があり、見所がたくさんあるので建築以外でも楽しめると思います!

皆様も次の旅に如何でしょうか!

また別の場所に訪れた際にブログにしたいと思います。

50回の閲覧

最新記事

すべて表示

コロナウイルス対策を実施致します

この度、新型コロナウイルスによる被害に遭われた方の回復をお祈りします。またお亡くなりになられた方々へお悔やみ申し上げます。 当社、有限会社ATA企画では2月20日(木)に厚生労働省から発表された新型コロナウイルス感染拡大防止に関する声明を受け、社会への感染拡大に備えて弊社スタッフに対し在宅勤務(リモートワーク)開始を実施致しました。 当社では一月下旬より準備対策をしており、皆様へのサービス提供はこ

CG CAMP 2020 の開催延期について

みなさまこんにちは。 12月から中国で発症し始めた新型コロナウイルス の動向を見てきましたが、日本国内でも流行の兆しがあり、今年4月に清里にて開催予定をしておりました、CG CAMP IN KIYOSATO を延期することになりました。 開催時期は今後の状況によりますので未定となりますが、終息し今年秋頃に開催ができることを願っています。 これから世界において、みなさまの安全と健康・安全をお祈りして

© 2018 atakikaku. All Rights Reserved.