© 2018 atakikaku. All Rights Reserved.

  • ATAKIKAKU

秋葉原「らんぷ家」でトルコランプをハンドメイド

最終更新: 2018年12月11日

ATA企画CGTeamのtomaです。


手作りやハンズが大好きな私ですが、

今回はじめてモザイクランプを手作りしてきました。





お邪魔したのは、秋葉原にある「らんぷ家」。


駅から少し離れた路地裏を歩くと、

良いかんじのトルコランプのお店を偶然発見。


おもての看板には、

なんと「トルコモザイクランプ手作り体験教室」とあるではないですか。


これはやるしかない、と体験してきました。

(当日OKと書いてありましたが、後日改めて予約して行くことに。)


料金は、基本料1,500円に加え、作るサイズによって1,000~6,000円。

2回目以降は、レッスンなしで500円引きになるそう。


https://lampya2015.wixsite.com/lampya01


一通りの説明を受け、

トルコから直輸入しているという色ガラスを数種類選びます。


透明ガラスの球面ベースに、

ガラス片とビーズを貼っていくわけですが、

テーブルの上で先にデザインを決めておくと慌てずに貼れる、とのこと。


先ずは半面に糊を塗ってもらい、大きな星型?から貼っていきます。



球面に貼っていくのが、なかなか難しい。。。

この位置で良かったのか、不安がつきまといます。


全面にガラス片の大きなデザインを貼り終えたら、

空白に、これでもか、とビーズを敷き詰めていきます。





仕上げで隙間に石膏を流し入れるわけですが、石膏部分は光が通らないため、

どの程度びっしり敷き詰めるかで、仕上がりが変わってくるそう。


全て貼り終えるまで、3時間くらいはかかったかと思います。







お店の人に渡し、約1週間。配送もお願いできます。

今回は、お店まで取りに行きました。


もっと隙間にビーズを入れられそうですが、これはこれで。


幻想的な光。良いものです。







次は何を作ろうか。




973回の閲覧