top of page
検索
  • 執筆者の写真ATAKIKAKU

BAR METAVERSE OPEN !! ぜひご体験を♩

更新日:2023年8月6日




とある日・・・



「”ピロン!”」


「ん?なんだ?通知が来た」




メール▶▶▶ ”BAR METAVERSE OPEN”



「・・・え?」


 

ある日突然、弊社スタッフの西鍛治から

1つの動画が送られてきました。





「ん?BAR METAVERSE OPEN???」



「そうそう!ついにBARがOPENしたよ(笑)送ったURLから入ってきてね~」



「あ!西鍛治さん!OPENってどういうことですか??」



「いいからぜひ入ってきてね~!」



「え、え~~~??」



URLから、いざ入室


「うわぁ!さっき送られてきたBARの空間だ!しかもこれはあれですね

以前ブログで西鍛治さんが説明していたVR BARですね!」




「おぉ、しかも西鍛治さんのアバターがいる!



アバター姿
そこにはアバターの姿になった西鍛治が!

「そうそう!ついに念願のBARのOPENが叶ったよ~~!

メタバース上だけどね、でもすごく良くないかな!?」



「すご~い!か、かっこいい空間。。!」


「うれしいな~。ちなみにコンセプトは

音楽の生演奏が聞けるジャズバーみたいな?

とにかく夢が叶いました!!」


「おめでとうございます!夢が叶いましたね!(こんなふうな夢の叶えかたもあるんだ!)」



「ありがとう!じゃあ今日はここでみんなでお酒を飲みましょう!



「(え、突然!)ここって何人でも入れるんですか?」



「うん、結構大人数でも入れるよ!

せっかくだからスタッフの岡安君も呼んでみようよ!」


「は、はい!岡安さ~ん!」



入室時
岡安入室


「こんにちわ~うぁ!すごい、BARだ!」



「いらっしゃいませ!」



カウンターの中にいる西鍛治
気がついたらカウンター側に!


「え?カウンター側にも行けるの?」



「行けるよ!マスター西鍛治です(笑)」




マスター!カクテル作ってください!(笑)



3人で話す光景
今回は各々好きなお酒を用意しながら話しました

「すごいな~、わたし初めてバーに来たんですけど(メタバースだけど!)

バーってこういう雰囲気なんですね~!

ほんとに、カウンターで横に座って話してるみたい!



アバター目線の光景
アバター目線


「初めてだったんだね!疑似体験できていいでしょ?」




「いいですね!それこそ部屋を暗くしてお酒を味わえば、バーですね!」



「自分の家でバーの雰囲気味わえるのはいいよな~。」



「お二人はバーに行ったことはあるんですか?」



「あるよ!岡安君と一緒に行ったこともあるし、一人でふらっと行くこともあるよ。」



「え!そうなんですか?」


「バーいいよねぇ。暗めの雰囲気が落ち着くし、マスターとの会話とかもバーならではの楽しみ方だよね。


「マスターとお話されるんですか!私バーってなんだか緊張しちゃいそうで、なかなか足を踏み込めないんです。。



「そうだったの?でもここだったらバーの雰囲気味わいながら気兼ねなく話せるでしょ?


「はい、話せます!雰囲気を感じつつ

みんなアバターだから面白いし

なんなら話が盛り上がる(笑)



「しかもこうやって指をさせるのもおもしろいよね(笑)



指をさしているところ
指をさして場所を示すことができます

「ちょっと僕のこと指さないでよ(笑)

しかもアバターなら距離の近さも面白いよね。



近距離のふたり
アバターならではの距離感の楽しみ方!


ちょっと近いって(笑)


「(おふたり楽しそう。。笑)

なんだかここなら初めましての人とでも話しやすそう。。」


「そうなんだよね!最初にこのメタバース空間の話で盛り上がったり驚いたりしそうだから、だんだん緊張も解けそうだよね。


「なんならオンラインMTGにも使えそうじゃない?zoomとかGoogle meetだとみんな正面を向いてるからなんとなく視線が気になったりするけど、ここならアバターで話しやすいし。



正面を向く西鍛治
画面はON OFFが選べます

「そうそう!話しやすいから距離が縮まりそうだよね!メタバース上で会って盛り上がったら、実際にご飯でも行きましょうって話も広がりそうだよね。」



「アバターっていう、現実とはちがう姿がいい意味でフラットで面白いね!」



「そういえば音楽流れてますよね?」


「あ、気づいた?ジャズバーのコンセプトだからね!このアイコンをクリックすると、流せたり止めたりできるんだよ~。」



ピアノ
アイコンを押して操作可能です


「雰囲気づくりにいいね~!」



「あれ、ちなみにこのスクリーンはなんですか??」



「ナイスな質問だね!これは実は、画面共有ができるスクリーンなんだよ!」



スクリーン
スクリーンで画面を映せます

「え!画面共有ができるんですか??

ということは、ここでみんなで映像とかも見れるんですか?素敵!」


「そうだよ!実際のBARでもこういう風に

映像がながれていることもあって、それを参考にして作ったんだ!

ここでみんなで色々調べたりしながら話せたら、話も弾むよね!


「確かに!映像流しながら自分の最近気になっていることとか話したり。。

あ、そいうえば実は最近ハマってるYouTubeがあって。。」


3人でスクリーンを見てる光景
YouTubeを見たり話しあいをしたりしました


「それこそ打ち合わせにも使えるよね?」



「そうそう!!実はほかにも使える機能があってね・・・




この続きはまた次回♩

 

今回は突然 BAR METAVERSE を体験してきました!(笑)



初めてのバー、まさかメタバースという形で体験できるとは驚きでした!

現実とはまた違う、まさにバーチャル上の秘密の空間・・・

わたしはさっそくお酒好きの友達をこの空間に誘ってみようと思います!(笑)



せっかくなので、みなさまにも体験していただこうと思い

BAR METAVERSE の入室リンクを貼っておきます!

▽こちらから入れます♩


(名前・マイク・カメラの選択した後、joinを押して入室完了です!)


操作画面
入室して最初に表示される画面

二人以上で入るとアバターの姿を見ることができるので

ぜひ知り合いの方と体験してみてくださいね♩



次回・・・

メタバース空間で使えるほかの機能もご紹介いたします!

ぜひご覧ください♩



最後までご覧いただきありがとうございます!

 

インタビュアー:ato

企画・監修:nishikaji

サムネ/アイコンデザイン:okayasu

閲覧数:76回0件のコメント

Comments


bottom of page